ぼでーが何かをしようとする墓場

アイドルマスターシンデレラガールズの櫻井桃華を、自分なりの愛情表現で愛するいわゆる自慰的ブログ

2017を桃華のプロフィール上の数字で表す

あけましておめでとうございちゃます。
今年もよろしくお願いしももか。
今年も変わらず、ひっそりと良く分からない方面から桃華を愛でて行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

Motivation

きっかけは些細なことだったが、TLで今年2017年は様々な数式で表せるというものが流れてきた。
Twitter上の数学クラスタの方々が、2017という数字を様々なアプローチで表していた。
これについては、以下にまとめられているので興味がある人は読むと面白いだろう。
togetter.com
そして私は桃華Pである。
桃華Pならば、桃華に関わる数字で2017を表したくなる。
これを実現する。

Condition

桃華のプロフィールから、使用する数字を抽出する。
今回は、以下のように抽出した

  • 身長の"145"cm
  • 体重の"39"kg
  • 年齢の"12"歳
  • スリーサイズの "72" / "53" / "75"
  • 誕生日の4月8日 => "48"

また、これらの数字を各1回のみ使用可の制約条件を設け、2017を表す。

Result

いわゆる小町算だが、小町算には特定の解法はない。
検算の試行を数時間続けた結果、以下の解に辿り着いた。

75×39 - 72×12 - 145 + 53 + 48 = 2017

無事、2017を表す事が出来た。

Omake